多様なメンバーが活躍できる環境がIPGにはある
ライフステージが変わっても、長期的なキャリアを描いていける
事業本部 広告営業部 業務推進チーム
M.O
Profile
2016年に新卒で金融系シンクタンクに入社。業務職としてコンサルティング部内の経理業務やコンサルタントのアシスタント業務に従事。2019年にIPGに入社し、営業アシスタントとして広告営業サポートを行う。現在は、2024年に新設された業務推進チームにて、広告営業の企画立案や資料作成、新人教育業務を担う。
IPGで働きたいと考えた理由を教えてください
新卒で入社した会社では、バックオフィス業務をメインに従事していましたが、入社3年が経つ頃にフロント業務に携わりたいと考え、転職を決意しました。
学生時代はマスコミ研究会に所属しており、元々広告に興味があったことから、広告営業アシスタントを募集していたIPGを志望しました。採用面接の際に、当時の営業部長とチームリーダーとの会話で、私自身のスキルや関心を尊重してくださり、IPGは「メンバーの個性を尊重し、シナジーを生み出せる場」であると考え、ここで働きたい!と強く思いました。
普段の一日の業務の流れを教えてください
■8:30 自宅にてリモートワーク開始
メールやslackのチェックから行います。
2歳の娘を保育園に送り出さなければならず、朝は特に忙しないため、フレックス&リモートワーク
可能な環境は大変有り難いです。
■9:30 定例会議の議事録、資料準備
■10:00 新入社員向け研修
自社商材の説明、営業活動のレクチャーを行います。
■12:00 ランチ
リモートワークの場合は、昼休みに夕食の準備などを行うこともあります。
時々同僚とお互いの家の中間地点にあるシェアオフィスに集合し、一緒にランチをすることも。
■13:00 企画書作成
悩んだ場合は、チャットやオンライン会議ですぐに上司へ相談することができるので、リモートワー
クで困ったことはありません。
■14:00 広告営業部定例MTG
週に一度は必ず部内での情報共有や案件の相談を行います。ポジション、年次関係なくフラットに意
見を出し合うことができます。
■15:00 クライアントMTG
昨今はオンラインでのMTGも多いですが、ご訪問させて頂く場合もあります。
■17:30 退勤
保育園に娘をお迎えに行きます。
入社前に想定していたことと、実際に働いてみてギャップを感じたことを教えてください
想像以上に、柔軟性の高い会社であると感じました。
2年前に子どもが生まれ、入社当初とは状況が変わり時間的な制約ができましたが、フレックスタイム制度やリモートワーク制度を活用して、現在もフルタイムでの勤務が実現しております。
柔軟な働き方の選択肢があるため、社員個々人の状況に応じて、自分のキャリアを長期的に考えることができる環境が整っていると感じています。
IPGの魅力について教えてください
上述の通り、それぞれの個性を尊重してくれる組織であると思います。挑戦することを称えてくれる組織風土なので、誰もが手を挙げて自身のスキルや経験などの特性を活かす機会を作ることができます。
また、そのような組織風土のためか、様々なバックグラウンドを持つ多種多様なメンバーが増えております。(沖縄で昆虫研究をしながらエンジニアとして活躍しているメンバーがいたり…)
多様なメンバーと一緒に仕事ができる、シナジーを生み出しやすい環境であると思います。
採用候補者へのメッセージ
IPGには多様なメンバーが活躍している環境があります。これまでの経歴を活かしてさらに挑戦をしていきたい方、一緒に働けることを楽しみにしております。